プチ シャサーニュ!
DRCのオベール ド ヴィレーヌ氏がその才能を買い、モンラッシェの栽培責任者という名誉を捨て、自身のドメーヌに専念することを選んだ造り手〈トマ モレ〉。
実は、シャサーニュ村のトップの一人として名を馳せた、ベルナール・モレ氏を父に持つ、正真正銘、ブルゴーニュのサラブレッドなのです。
このブルゴーニュ ブランは、本拠地のシャサーニュ・モンラッシェと、同じシャサーニュ・モンラッシェ村内の畑のブドウから造られる…
◆「プチ シャサーニュ!」
な味わいの、ブルゴーニュ シャルドネです!
DRCオーナーに見込まれた才能が手掛ける味わい、是非、味わって下さい!
■輸入元資料より抜粋■
ブルゴーニュシャルドネのキュヴェは、主にシャサーニュモンラッシェのコミューンに位置する区画のブドウから造られてます。
それぞれの区画では、全く異なるスタイルのシャルドネが生産されており、それらをブレンドする事で、アペラシオンとしては非常に魅力的で完成度の高いワインに仕上がっています。
白い花、鉱物、ナッツなどの豊かな香り。果実味豊かでACブルゴーニュとしては異次元のボリューム。エレガントで線の長い酸と、幾重にも感じられる豊かなミネラル。程よい樽感がさらにスケール感を与えています。
非常にアロマティックで華やか。
■『リアルワインガイド誌79号』より抜粋■
例年のことだけど、いきなりいい香り。いつもの透明感と洗練性に加え、20年ならではの豊かさも感じる。そして香りからしてミネラルのツヤ感が見事だ。口に含むとなんとまあ美しい液体と味わいか。甘苦酸のバランスが絶妙で、香りで感じた豊かさは抑制されたものであり、とてもスタイリッシュ。どんなヴィンテージでも、やはりトマ・モレ節が全開なのだ。〈22年6月試飲〉
◆今飲んで:89点
◆ポテンシャル:90点
◆飲み頃予想:今〜2040年
 |
ACブルとしては異次元のシャサーニュの雰囲気をそこはかとなく感じさせる印象が香りからもしっかりと伝わります。味わいにも柔らかなタッチに溢れる旨味がなんとも充実感たっぷりで。〈プチ シャサーニュ モンラッシェ〉と呼ぶ相応しい逸品です。
|
 |
INFORMATION
Name | Bourgogne Chardonnay Domaine Thomas Morey |
ブドウ品種 | シャルドネ100% |
生産者名 | ドメーヌ トマ モレ |
産地 | フランス/ブルゴーニュ |
Region | France/Bourgogne |
内容量 | 750ml |
WA | −/Issue − |
WS | −/Issue − |
★冷暗所での保管をお勧めします。